臭い人&臭くない人

あなたはどっちが好きですか?

もちろん臭くない人、さらに言えばいい匂いな人がいいですよね^^

中には物好きな方もいらっしゃるかと思いますが・・・今回は置いときます笑

「毎日お風呂に入るしシャンプーもしてるわよ☆」

というお言葉がみなさんから聞こえてきます♪

しかーし!

身体から出る臭いというものがあります。

特に頭皮はその匂いがわかりやすかったりします;;

今回はその頭皮の匂いについてご紹介したいと思います☆

“SS” 2016-05-11 22.28.07

頭皮の匂いは油分が原因!

頭皮からは乾燥を防ぐために皮脂が分泌されます。

この皮脂の分泌のおかげでお肌表面は保湿され水分を維持できるのですが

その皮脂の過剰分泌で頭皮が匂ってしまうのです!

皮脂の酸化、そしてシャンプーが不十分(洗い流せていない)ことが

原因となってしまいますのでしっかりとシャンプー後はお湯ですすぎましょう♪

特にトリートメントには保湿のための油分が含まれているのでなるべく頭皮にはつけないように!

毛穴に詰まったトリートメントが酸化して、それが臭いの原因になってしまうこともあります。

 

食べ物で分泌量が変わります!

さて、「シャンプーでしっかりと洗い流す」ことは大前提と致しまして、

そもそもその皮脂を過剰に分泌させなければいいわけですよね♪

それに大きく関わりがあるのが食生活です!

例えば 油物、甘いものを多く食べる人はそこで摂取される脂肪分が原因に。

また、食事の時間が不規則で乱れがちな方も同じく原因になります;;

特に気をつけないといけないのは

コンビニ弁当やインスタント食品、スナック菓子など

添加物や脂肪分のとても多いものばかりを食べていると危険!

〜過剰分泌に影響する食べ物〜

・肉類 ・揚げ物 ・スナック菓子

・ナッツ ・甘いもの(ケーキやチョコレート) ・インスタント食品

これに当てはまる方は少し気にした方がいいかもです。

しかし自分では自分の匂いというのはなかなかわからないもの・・・

なので勇気を出して友人や知り合いに頭皮の匂いを1度嗅いでみてもらいましょうww

“SS” 2016-05-11 22.30.30

バランスの良い食生活をこころがけよう!

・規則正しい食事時間

不規則な時間の食事はホルモンバランスも崩れてしまいます。

なのでしっかりと食事をする時間を決めることが大切です!

 

・食事のバランスを考える

揚げ物や焼肉など脂分の多いものをとりすぎると皮脂が過剰分泌されてしまうので

食べすぎには注意!でもやっぱり食べたい!!

そんなときは分解酵素のあるものと一緒に食べることで過剰分泌を抑えることができます♪

〜脂肪分解酵素が入った食べ物〜

・アボカド ・大根 ・きゅうり

・トマト ・にんじん ・チーズ

・味噌 ・納豆 ・塩麹  etc…

あとは野菜や果物など、できるだけビタミンやミネラルを多くとってください☆

頭皮の匂いだけでなく、健康自体にもかなり大きな効果があります!

 

と詳しく書くとまだまだ出てきますが今回は食べ物にピックアップしました!

 

ちなみに美容師の僕はこの時間はバラバラです。

とてもじゃありませんが守れそうにありません;;

なので僕は食事バランスを特に気をつけています☆

白ご飯(炭水化物)は出来るだけ食べない(食べるのは3日に1回程度)

タンパク質を多くとる(鶏・豆腐・納豆など)

深夜のカップラーメンやポテチは控える(めっちゃ好きですが我慢ガマン・・・)

などなど、生活サイクルはみんなそれぞれバラバラなので

出来るところから始めてもらえたらなと思います。

自分ではそんなに食べすぎていないつもりでも

毎日ついつい食べてしまっているものばかりです。

かといって食べすぎないのはストレスになり逆効果になりやすいので

毎日ではなく週に何回かという感じで感覚を少し開けながら

食べる量を減らしていくほうがいいかもしれませんね♪

なにごとも「やり過ぎ」には注意しましょう☆

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

髪の疑問/質問を大募集!

コメント欄にてあなたのお悩みを教えてください!

★お得なクーポン&WEB予約★
ダウン  ダウン  ダウン  ダウン  ダウン  ダウン
“SS” 2016-04-12 3.26.48

 

 

 

  「楽天ビューティーを見た」
でお得なクーポンをご利用できます♪
※ご新規のお客様に限ります