髪の構造は海苔巻きです(^^)

“SS” 2016-04-30 10.34.34

ヘアケアをより深いものにするために

知っておくと得する!ヘア知識講座☆

今回は髪の毛の構造についてです

シャンプーのCMでチラッと出てきたりするので目にしたことのある人は多いかも?

「キューティクル」は聞いたことはあるけれど・・・。

認知度的にはそれくらいかと思いますので

今回はもう少し詳しい所をわかりやすくお伝えしたいと思います☆

それではいってみましょう!

髪は海苔巻き(3層構造)です。

“SS” 2016-04-30 10.47.52

髪の毛の中は大きく3つの部分に分かれます。

外側から順に

キューティクル→コルテックス→メデュラ

と、なります。

海苔巻きで例えると…

“SS” 2016-04-30 10.47.29

こうなります笑

のり=キューティクル

毛髪内部の栄養分や水分を流出させないよう「蓋(フタ)」の役割をしている。

また毛髪内部を守る「盾(たて)」の役割もあります

 

ごはん=コルテックス

「しなやかさ」や「弾力」を作り出している部分

髪の80%以上がこのコルテックスで占めています。

体でいう血管の役割をしていて

パーマ、カラーなどの薬剤や水分の通り道となっています。

 

具=メデュラ

髪全体の保湿機能を高め、弾力(コシ)や透明感(ツヤ)に影響を与えます。

※細い髪にはこの「メデュラ」がないものもあります。

 

大きく分けてこの3つから髪の毛は成り立っています。

髪の主成分は「ケラチン」というタンパク質で出来ていて

トリートメントやヘアマスクにはこのタンパク質が多く含まれています。

コルテックスから流れ出てしまった栄養分の代わりになってくれるという原理になります^^

次回はその「タンパク質」について、

そして、それぞれの3構造をもう少し詳しく見ていきましょう♪♪

この3構造について詳しくなると

どうゆう原理で髪がダメージを受けるのか

そしてどういうものを使えば髪が良くなるのかがわかるようになり、

普段のヘアケアが楽しくなっていきますよ!

最後までご覧頂きありがとうございました!

髪の疑問/質問を大募集!

コメント欄にてあなたのお悩みを教えてください!

★お得なクーポン&WEB予約★
ダウン  ダウン  ダウン  ダウン  ダウン  ダウン
“SS” 2016-04-12 3.26.48

 

 

 

  「楽天ビューティーを見た」
でお得なクーポンをご利用できます♪
※ご新規のお客様に限ります